管理者

フォーラムへの返信

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2724
    管理者
    キーマスター

    FalconのセンターウェルにTSを1mL入れる方法は、メーカーの推奨方法ではありませんが、多くの施設で実施されていて問題ない方法であると思います。

    浮遊している胚を吸引するコツは、胚の高さとピペット先端の高さをぴったり合わせることです。

    実体顕微鏡で胚にピントを合わせたら、同時にピペットの先端にもピントが合う様にピペットの高さを合わせます。

    その状態で吸引をかければ、必ず胚はピペットに入ってくるはずです。

    「そんなこと言ってもここが上手くいかないよ!」みたいなことがあれば教えて下さい。

    #2393
    管理者
    キーマスター

    こんにちは。

    蒸発量による培養液組成の問題をおっしゃっていると思うので、ディッシュ外側の液量あたりの表面積が変わらなければ、結果は同じように思いました。(全体形状が同じディッシュなら、半分に仕切られていれば、液量を半分にしても組成変化は同じ。)

    その2重ディッシュをどのように使用しているかによると思いますが、採卵後の卵子洗浄等に使用しているなら、外側の液量が半分になったぶん、卵周囲の液が培養液に置換される割合が減るので(要は洗浄効果が落ちる)、そういった影響は考えるべきだと思います。

    いかがでしょうか?

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)