ラボ内でのエタノールの使用について

Home フォーラム 質問の部屋 ラボ内でのエタノールの使用について

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にやあにより3年、 10ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    じゃん
    参加者

別の質問「消毒について」でも少し触れられていましたが

皆様のご施設ではラボ内でエタノールは使用されていますでしょうか?

先日、ウェブセミナーで「揮発性有機化合物(VOCs)の影響を考え、ラボ内ではアルコールを使用すべきではない」というお話を聞きました。

当院では、作業後のクリーンベンチ内やステージをエタノールで拭いています。エタノールの代わりにOosafeを使用すべきか悩んでいるのですが、Oosafeはバクテリアに対して15分程度放置しなければならないようで、エタノールの代わりとしては使用しづらいなと感じています。

インキュベーターの清掃用ではなく、普段の作業台の洗浄・消毒をどのように行っているか教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

やあ
    参加者

多くの施設では、エタノールで消毒しているのではないかと思っています。ラボ内では揮発性の有機化合物は使わない方が無難なことに異論ありませんが、程度問題なところもあると思っています。

頻繁に使わないこと、空間にスプレーせずに間接的にキムワイプ等に噴霧して拭くこと、完全に乾燥させてから作業すること、等を気を付けていれば、それほど臨床成績に影響が出るほどの問題はないのではないかと個人的には思っています。

もしも、具体的に影響があるというような検討報告があれば、どなたか教えて頂けると勉強になります。

また、自施設ではどうされているとか、書き込んで頂けるだけでも参考になりますので、よろしくお願いします。

ちなみに、床の清掃には、オスバンS(日本製薬)やセイフキープ(花王)を使用しているというご意見をお聞きしていますが、これらはいずれも塩化ベンザルコニウムという第4級アンモニウム塩が主成分のようです。上記のOosafeも主成分が第4級アンモニウム塩と記載されているので、同じような薬品ではないかと思っています。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。