パスツールの滅菌について

Home フォーラム 質問の部屋 パスツールの滅菌について

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にやあにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    you
    参加者

当院では未滅菌のパスツールを感熱滅菌機で滅菌後、使用しています。

その際、パスツール内部が白く濁っているものがあります。

洗浄した蒸留水の跡、もしくは菌かもと思い破棄しているのですが、

原因や使用への支障があるか等、

ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

当院での洗浄・滅菌の方法です。

内部を蒸留水で洗浄→120℃・2時間乾燥→パックに小分けにして140℃・4時間滅菌

やあ
    参加者

以前、オートクレーブでパスツールを滅菌されている施設で、頻繁に白い残留物があるのは見たことがあります。その時は、オートクレーブ庫内に使用している水が水道水だからなのかな?と思っただけで原因の追究には至りませんでした。
    貴医院のケースでは、蒸留水で洗浄とのことですので、水道水に含まれる塩素等の残留ということは無いですもんね。
    ちなみに、洗浄後の乾燥後も白くなることはありますか?
    それとも、乾熱滅菌後だけですか?

最近では、滅菌後のready-to-use製品を使用されている施設が増えているように感じますが、それでも自施設で滅菌している施設も多くあるように思います。

また、個人的には、滅菌前の自施設での洗浄の効果がどの程度あるのかは疑問には思っています。勿論、反論あると思いますが、場合によっては逆に汚染している可能性もあるかと。。。

もしも、可能でしたら、白く濁っているというのが、具体的にどのような状態か、お写真をアップして頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

you
    参加者

やあさん ありがとうございます。

洗浄・乾燥時に白くなっていることもあります。
    写真は今、使用を中止しているためアップすることができないです。

院長とも相談しましたが、滅菌済みを購入するほうが安全という結論に至りました。
    色々教えていただきありがとうございました。

やあ
    参加者

白くなるという事は、少なからずそこに何かの残留物があるということでしょうから、不安を抱えながら使用継続するよりは、概製品を使われる方が安心だと私も思います。

また、何か変わったことがありましたら教えてください。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。