コンタミについて

Home フォーラム 質問の部屋 コンタミについて

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にやあにより2年、 2ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    みゅー
    参加者

いつも、お世話になっております。お忙しいところすみませんが教えて下さい。

昨日、ICSIをした方のICSI後の卵が入っていたシャーレがコンタミをおこしていました。

12年位同じクリニックで勤務していますが、今までコンタミは起きてないです。C-IVFでもコンタミは起きていないので、ICSIで出たので驚いています。

昨日は採卵が3人いて、1人はC-IVFで、2人ICSIでしたが、コンタミが起きたのは1人だけです。

本日、検査センターに、そのシャーレの液や、精子、精子調製液など、検査にだします。

コンタミが起きたのは精子がかなり悪い方で、TESE精子の調整レベルの調整しかしていません。

ICSIはコンタミがないと思っていたのですが、起きるものなのでしょうか?

やあ
    参加者

ICSI胚の培養液でコンタミとのことですが、もう少し詳しく教えて下さい。
    コンタミしたのは、どのような形態のものでしたか?動いていましたか?(バクテリア?真菌?)
    胚培養はドロップ個別培養ですか? それとも集団培養ですか?
    コンタミが起こったドロップ数はいくつでしたか?

過去に私がお聞きした事例もほとんどc-IVFだったと記憶していますが、ICSIでは絶対コンタミしないとは言えないとは思います。
    ただ、真菌のコンタミは除くとして、バクテリアのコンタミは原因を正確には特定できないまでもその多くは精液からの混入だと思っています。
    したがって、ICSIで高倍率で精子を選別している場合では、増殖するほどのバクテリアは混入しずらい様に想像しますが、実際はどうなんでしょうね?

みゅー
    参加者

コンタミしたものは、短く細い長方形のような形のもので動いていました。

1つのシャーレで集団培養していました。洗って、シャーレを朝と夕方に替えましたが、また増えてしまっています。

やあ
    参加者

細長い形状というと、過去に緑膿菌のコンタミはお聞きしたことはあります。

検査結果が出たら、また教えて下さい。

みゅー
    参加者

検査の結果、当日採精し、調整した精子は大腸菌が3+、腸球菌が3+で出て、ICSIした卵を培養したシャーレは大腸菌は4+、調整した凍結精子は腸球菌1+、CNS1+でした。これによると、当日精子の大腸菌が増えてしまったと考えられます。

TESE精子以外はその精子の調整はもう使わないようにしようと思っています。

やあ
    参加者

大腸菌ですか。

参考になりました。結果を教えて頂き有難うございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。