返信先: ラボ内でのエタノールの使用について

Home フォーラム 質問の部屋 ラボ内でのエタノールの使用について 返信先: ラボ内でのエタノールの使用について

#927
やあ
参加者

多くの施設では、エタノールで消毒しているのではないかと思っています。ラボ内では揮発性の有機化合物は使わない方が無難なことに異論ありませんが、程度問題なところもあると思っています。

頻繁に使わないこと、空間にスプレーせずに間接的にキムワイプ等に噴霧して拭くこと、完全に乾燥させてから作業すること、等を気を付けていれば、それほど臨床成績に影響が出るほどの問題はないのではないかと個人的には思っています。

もしも、具体的に影響があるというような検討報告があれば、どなたか教えて頂けると勉強になります。

また、自施設ではどうされているとか、書き込んで頂けるだけでも参考になりますので、よろしくお願いします。

ちなみに、床の清掃には、オスバンS(日本製薬)やセイフキープ(花王)を使用しているというご意見をお聞きしていますが、これらはいずれも塩化ベンザルコニウムという第4級アンモニウム塩が主成分のようです。上記のOosafeも主成分が第4級アンモニウム塩と記載されているので、同じような薬品ではないかと思っています。