返信先: 顕微鏡のメーカー

Home フォーラム 質問の部屋 顕微鏡のメーカー 返信先: 顕微鏡のメーカー

#1633
やあ
参加者

ARTの分野では圧倒的にオリンパス製を使われていることが多いですが、他社を使われている施設も時には見ます。

ニコンの倒立顕微鏡は付加機能が多いようでしたが、全体的に大きいのでルーチンワーク主体の利用法と限定するとどうなのかな、という印象を個人的には持っていました。(あっ、でもこれは数年前の製品を見た時の感想なので、現行機種は違うかも。)

あと、対物レンズの性能を重視しているのか、焦点距離が短かったかな? 気のせいかな?

実体も、研修会のデモ機を一度触ったときの感じでは、影を付ける機構がオリンパスと違い、視野が半分暗くなるような製品でした。(これも、たまたまそういう機種だったかも。)

まあデモを試されて、使い勝手がよいと感じられたなら、思い切ってニコン製顕微鏡を試してみてもよいのではないでしょうか?
そしたら、是非感想を聞かせて下さい。

他にニコンの顕微鏡を使ったことがある方がいたら、どなたか是非意見をお聞かせ下さい!