無精子症の方の精液について

Home フォーラム 質問の部屋 無精子症の方の精液について

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にkeikoにより3ヶ月、 2週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2475
    keiko
    参加者

    初めて質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

    他院で無精子症の診断をされた方が当院で精液検査をされました。

    遠心後、細胞を集めて、顕微鏡でみたところ精子は確認されなかったのですが、円形細胞が多数確認されました。未熟な精子かもしれないなと思ったのですが、分かる方がおられましたら教えて頂きたいです。

    画像を添付します。400倍で撮ったものです。

    400倍率で撮ったものです。

     

    #2480
    やあ
    参加者

    こんにちは。
    私は実際に臨床で円形精子細胞を扱っているわけではないので参考までに聞いてください。

    お写真は、精巣組織ではなくて射出精液ですよね?
    常識的に考えて、精液中にこれほど多くの円形精子細胞が出てくることはあり得ないと思います。
    (勿論、FISH等により半数体細胞であるかどうかを判定しなくては、証明はできないと思いますが。)

    では、お写真の円形細胞(っぽく見えるもの)は何なんでしょうね?
    他の方のご意見も是非お聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

    参考までに、下記リンクの文献にヒト円形精子細胞の特徴が詳しく書かれていました。
    この文献から、円形精子細胞の直径は約7~8μmのようです。

    https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4664346/pdf/pnas.201517466.pdf

    #2492
    じゃん
    参加者

    私も、やあさんと同じく精液中に精子細胞等が射出されることはないだろう、と思ったのですが
    調べたら関連する文献がありました。
    本文は読めなかったのですが、ご参考までに貼っておきます。貴重な症例の共有ありがとうございました。

    https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/17610519/

    #2493
    やあ
    参加者

    じゃんさん、文献を有難うございました。私も全文は見られなかったので何とも言えませんが、射出精液中に円形精子細胞や精母細胞が存在するような趣旨の論文ですね。フローサイトメーターでは検出されたようです。ただ、どの位の頻度で入っていたかは抄録には記載が無いようなので、そこが気にはなります。少なくても、keikoさんのお写真の様に多量に円形精子細胞が精液に混入してくるとは、ちょっと考え難いです。

    そういえば、先日お邪魔したクリニックで、精液中に精子が見つからなかった症例の洗浄沈渣も、同じように丸い細胞が多量に含まれていたのを思い出しました。共通した現象ですね。なんだろう?

    #2507
    keiko
    参加者

    返信遅くなってしまい、すみません。たくさんの文献をありがとうございました。とても参考になり、勉強になりました。もう一度精液検査をしてもらう予定なので、その時にも同じように円形細胞があれば大きさを測ってみたいと思います。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。