消毒について

Home フォーラム 質問の部屋 消毒について

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にアバターMAIにより3週、 1日前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #862
    アバターMAI
    参加者

    質問です

     

    コロナウィルスの流行以前に、培養室はみなさま清掃・消毒されているかと

    おもいます。当院でもクリーンベンチや顕微鏡などはアルコール噴霧でふき取りを

    おこなっているのですが(クリーンベンチの台などは、空いたらオートクレーブなども

    します)

     

    床に関しては、みなさまのご施設ではどのようにされていますか?

    以前アルコールでふき取りたくて、噴霧して磨いたらワックス?が剥げて

    光沢がなくなり、滑りが悪くなってしまったので、現在はアルカリイオン水

    やセスキなどを使ってみています。

    みなさん床に関してはどのようにされていらっしゃいますか?

     

    この度、OOSAFEという4価のアンモニウムを、インキュベータの消毒に

    使うというご意見を聞いたので、使ったことがあるご施設の方はいらっしゃるでしょうか?

    使い方や、使い勝手を聞いてみたいと思っています。

     

    もともと高度医療技術研究所様のIVP-NEWS130925-02-01でも取り上げられ

    たことがあるようです

     

    0
    #863
    アバターやあ
    参加者

    こんにちは。

    床の消毒(清掃)に関しては、以前からしばしばご質問頂いていましたが、どれが正解ということまでは判断できず、うやむやになっているところがあります。

    ご施設によっては、水拭き後に何らかの消毒液で拭いているところもあるようですし、毎日のクイックルワイパー等の清掃で済ませているところもあるかと思います。

    自分たちのラボで、どうされているか教えて頂ける方がいらっしゃると嬉しいです。

    「Oosafe」という製品の主成分は、第四級アンモニウム塩となっていますので、もしかしたら主成分はベンザルコニウム塩化物であり、「オスバン」等の一般的な消毒液と類似しているのかもしれないとは思いました。特別な工夫がされていれば別ですが。

    下記ご参考までに。

    https://www.astec-bio.com/pdf/c31.pdf

    http://www.yoshida-pharm.com/2012/text05_01/

    0
    #864
    アバターやあ
    参加者

    上でMAIさんが紹介されているのはこの記事です。

    0
    #866
    アバターあっと
    参加者

    当院での床の消毒は1週間に1度オスバンS(ベンザルコニウム塩化物液)を200倍希釈して噴霧しふき取り掃除をしています。

    余談ですがインキュベーター庫内にカビ等の発生が確認された場合はオスバンSを500倍希釈して拭き10分間放置してから、アルコール→水→乾拭きをしています。

    0
    #868
    アバターMAI
    参加者

    ご回答ありがとうございました

     

    オスバンSですね。一度確認してみます

    OOSAFEの方は高価だったので、床に散布するには

    少しもったいないと感じましたので。

     

    4価のアンモニウムは使用の際に、殺菌能力がある他にも

    除菌能力の持続があると書かれていました

    どのような順序で使用するのが良いか、

    (アルコール→オスバン or オスバン→アルコール)

    検討を続けていきたいと思います

     

    ありがとうございました

    0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。