返信先: 精子からのコンタミネーションについて

Home フォーラム 質問の部屋 精子からのコンタミネーションについて 返信先: 精子からのコンタミネーションについて

#966
アバターじゃん
参加者

コンタミに関しての貴重な症例ありがとうございます。

私も以前いた施設で、一度だけ精液中の細菌が原因でコンタミを経験したことがあります。

その時の精液調整方法は40%アイソレート2mLと80%アイソレート2mLの二層法で行いました。上清をスポイトで除去し、沈査をスポイトで回収して別のスピッツに移動させていましたが、菌は除去しきれていませんでした。

現在所属している施設ではキャピラールを使用して調整しています。コンタミは一度もおきていません。

http://med.nipro.co.jp/med_eq_category_detail?id=a1U1000000b535XEAQ&name=%E7%B2%BE%E5%AD%90%E8%AA%BF%E8%A3%BD%E5%99%A8%E5%85%B7

培養液中にゲンタマイシンが添加されていても、細菌量や耐性菌によっては増殖するのではと考えています。

③に関しては知識不足で考えが浮かびませんでした。

0