返信先: 培養液中に見られる微粒子

Home フォーラム 質問の部屋 培養液中に見られる微粒子 返信先: 培養液中に見られる微粒子

#892
やあ
参加者

ミカワ さん、お写真有難うございました。
黒い棒みたいなのが、ご指摘の微粒子でしょうか?
スケールが無いので大きさが不明ですが、形や大きさが不均一なのでバクテリアって感じではないですよね。
ディッシュやドロップ作成時に使用したチップなんかからもゴミの混入は考えられますので、時間経過と共にドロップ中央に集まってきている可能性もあるのかもしれません。(もちろん、想像の域です。)

他の方で同様にゴミのようなものの発生を感じている方がいらしたら、「私も経験してる!」と教えて頂けるだけでも嬉しいです。よろしくお願いします。