返信先: 培養液中に見られる微粒子

Home フォーラム 質問の部屋 培養液中に見られる微粒子 返信先: 培養液中に見られる微粒子

#854
やあ
参加者

NGMSさん

こんにちは。ご質問の粒子が何なのか私には分かりませんが、2cell時点と4cell時点を比較すると、確かに少し増えているように見えますね。卵丘細胞というよりは、培養液中のゴミやフラグメンテーションの残骸等の気がします。培養液の析出物かどうかは、正直分かりません。

おそらくすり鉢状のディッシュを使用されていると思いますので、時間経過と共にゴミも集まり易いのかもしれませんね。

もしもバクテリアの類だとすると、画像から14時間程度経過しているようですので、もっと増えてきてしまうように思いました。

どなたかご意見ありましたら、是非気軽にコメントお願いします。