返信先: IVMについて

Home フォーラム 質問の部屋 IVMについて 返信先: IVMについて

やあ
参加者

こんにちは。

採卵翌日の時点で未熟(GV)な卵は、その後に成熟して受精させたとしても、発生率や移植後の妊娠率は非常に低いものと認識しています。ですので、まずはそのような卵に対してIVMを実施するかどうかを考えた方がいいようには思います。(ちなみに、翌日朝観察のときに丁度MIということは、MIでアレストしてなければあまりないことだと思いますが、発生が止まっていなければMIはそのまま培養で数時間後にMIIになるかと思います。)

もしも実施するのであれば、採卵(媒精)当日に卵丘細胞を剥離して、GVであればIVM用の培養液に入れてみるほうが、結果につながる可能性は高いのではないかと思います。ただ、卵丘細胞を剥離した後にFSHやhCGを添加した培養液に入れることに意味あるかどうか疑問ではあります。

まあ、最近のIVM事情を把握してませんので、何か情報やご意見お持ちの方がいればお願いします。