返信先: 培養液中に見られる微粒子

Home フォーラム 質問の部屋 培養液中に見られる微粒子 返信先: 培養液中に見られる微粒子

#860
やあ
参加者

ミカワさん

発生を防げるかどうかは、そちらで確認されている微粒子が何だかによるかとは思います。(お写真ってありますか?)

アルブミン自体が析出するとは思いませんが、アルブミン分子を核にして何かが析出してきているという可能性はあるのかもしれません。

析出の有無は培養液の組成と環境に影響されていると思いますので、とりあえずはお使いの培養液のメーカーさんにご相談されるのが良いかと思います。きちんとされているメーカーさんなら、それなりの回答なり対応をして下さるのではないでしょうか。

ちなみに、どういった条件下で発生してきますか?  例えば、胚を入れなくてもインキュベーターに入れて置くだけで発生するとか、胚を培養しているドロップだけ発生するとか、ドライインキュベーターだけ発生するとか。