ICSI後にいきなり2cell

Home フォーラム 質問の部屋 ICSI後にいきなり2cell

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にshiroにより4年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    shiro
    参加者

昨日ICSI後、受精確認時に2cellになってしまい2pnは確認できない症例がありました。
    他は全て2pnだけでした。
    ICSI時の所見ですが、低伸展性膜であり精子を入れるときにかなり手前になってしまいまして変性も覚悟しましたが、変性はしていませんでした。
    d5の時点で3CC d6で4CCになり凍結はしませんでしたが、もし良好胚盤胞ならば凍結しても良いのでしょうか?
    ご意見お願い致します。

やあ
    参加者

こんにちは。

ICSIしてから2cellを確認した時間にもよるかと思います。過去の学会発表を見てみると、前核消失までは最短でも19時間くらいはかかっているので、これよりも短い時間で2cellになっていた場合は、染色体の分離を伴わない細胞だけの異常分割の可能性が高いかもしれません。(この場合は、移植対象にはしないほうが良いように感じます。)

一方、2cell確認までにそれ以上の時間がたっているようでしたら、もはや受精していたのかも、前核数も予想することはできませんので、判断が難しいところではないでしょうか?

このような胚が良好胚盤胞に発生し、他に移植できる胚が無かった場合は、先生と患者さんとのご相談で移植する場合も多々あるのではないかと思っています。

shiro
    参加者

お答えありがとうございます。
    参考になりました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。