卵胞液中の謎の物質

Home フォーラム 質問の部屋 卵胞液中の謎の物質

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にじゃんにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #932
    じゃん
    参加者

    卵胞液中に下記の動画の様な物質がありました。

    https://youtu.be/pHjg1pTzpSI

    もぞもぞと動いているものも見られました。

    同様な物を見たことがあるなど、情報をお持ちの方がいらっしゃたらお教えいただけますと幸いです。

    宜しくお願い致します。

     

    管理者様、動画掲載ありがとうございました。

    #937
    やあ
    参加者

    周りにある赤血球と比較するとかなり大きな胞状物に見えますね。シニアエンブリオロジストの方1人にお聞きしたところ、過去に見たご経験は無いということでした。

    内部で活発に動いているものは、何でしょうね?多くは壁にくっついているようですが、移動しているものもいますね。

    未発育の卵胞の残骸??

    #938
    じゃん
    参加者

    やあさん

    ご返信ありがとうございます。また、他のエンブリオロジストの方にご確認してくださりありがとうございました。

    「未発育の卵胞の残骸」というお言葉で

    ふと昔に何かの文献で似たようなものを見たことがあったなと思い出し、文献を探していて時間がかかってしまい、返信が遅くなり申し訳ございません。

    下記の文献で似たような写真のものがありました。前胞状卵胞(Pre-antral follicle)なようです。

    https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/12093840/

    今回の私が動画撮影したものも、大きさ的にこれな気がします。いかが思われますでしょうか?

    • この返信は3年、 9ヶ月前にじゃんが編集しました。
    • この返信は3年、 9ヶ月前にじゃんが編集しました。
    #941
    やあ
    参加者

    確かに似てるっていえば似てますね。文献のほうは空胞になっていないようですが、今回観察されたのがantral follicleだとすると、もう少し進んだ状態ですかね?

    (I.Moskovtsev et al. Primordial and pre-antral follicles are not commonlyobserved in IVF aspirates. Human
    Reproduction Vol.17, No.7 pp. 1783–1787, 2002)

     

    また同じような物体が確認されたら、様子教えてください。

     

    • この返信は3年、 9ヶ月前にやあが編集しました。
    #945
    じゃん
    参加者

    写真の掲載ありがとうございます。

    また何か見つけましたらこちらでご報告いたします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。