卵子細胞質の異常について

Home フォーラム 質問の部屋 卵子細胞質の異常について

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にやあにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    ミカワ
    参加者

当院では、写真のような卵子を見かけることがあります。

媒精・ICSI施行前からこの状態です。

このように卵子細胞質が黒くなる原因や対策などご存知でしたら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

やあ
    参加者

Centrally located cytoplasm granulation (CLCG) と呼ばれているやつですね。
    私もよくは知りませんが、どこのラボでも皆さんしばしば遭遇していると思います。
    論文検索したら、下記の論文1)に興味深い事が少し書かれているようでした。
    ちゃんとは読んでいませんので間違っているかもしれませんが、この研究では採卵1周期内でのCLCGの発生頻度で患者さんをグループ分けして、臨床成績を比較しています。(本当は、個々のCLCG卵の成績が知りたかったですけどね。)
    Table 2を見ると、両群の成績にそれほど大きな違いは無いように見えますが、妊娠率や流産率は有意差でていたようです。
    興味深いというのはFig.2で、殺虫剤(農薬)を多く使用している地域でCLCG発生頻度が上昇している!?って主張しているみたいです。
    考察を読んでいませんが、何かしらその辺りのことが書かれているかもしれません。
    フリーでダウンロードできるので、ご興味ある方、詳細教えてください!

Merviel P et al. Impact of oocytes with CLCG on ICSI outcomes and their potential relation to pesticide exposure. J Ovarian Res. 2017;10(1).

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5504732/pdf/13048_2017_Article_335.pdf

ミカワ
    参加者

やあさん、ありがとうございます。

同一患者さまで採卵2回ともすべての卵でCLCGが認められたので、気になっています。

誘発方法や薬剤の影響もあるのでしょうか?体質によるものなのでしょうか?

やあ
    参加者

同一の患者さんで繰り返すという事は、やはり体質や環境あるいは生活習慣による影響があるのかもしれませんが、誘発や使用している薬剤が関係あるかどうかの情報は知りません。

どなたか、ヒントになるだけの事でもよいのでお持ちなら教えてください。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。